昔懐かしミニ四駆奮闘記‼︎

約25年ぶりにミニ四駆復帰したおじさんの奮闘記録です♪

コジマでミニ四駆第3.5話『アバンテ楓SP 誕生!!』

『アバンテ 楓SP』誕生のきっかけ チャレンジコース チャレンジマシン 走行動画 走行を終えて… 『アバンテ 楓SP』誕生のきっかけ 『サンダーショット 楓SP』『デクロス レッドSP(仮)』を制作し、コースの完走を目指して奮闘していました。 第3話まではわりと…

コジマでミニ四駆 Season2 第3話『復活!! サンダーショット 楓SP』

今回の動画 チャレンジコース ピックアップマシン 『サンダーショット 楓SP』の主な仕様 今回のタイム 今回のブレーキセッティング MSフレキの製作のきっかけ MSフレキに使用した治具 個人的な両軸マシンの魅力 最後に 今回の動画 ※音量にご注意ください。 …

コジマでミニ四駆 Season2 第1話 「コジマウンテンあらわるw」

お知らせ 前回の動画でチラッと告知してましたYoutubeでの活動についてですが、試作ロゴも完成したので今回の動画から全体公開で配信します♪ よろしければ、いいねとチャンネル登録をよろしくお願いしますm(_ _)m (1度言ってみたかったw) ブログの方は動画の…

ミニ四駆ケースを紹介するよ!!【MEIHO VS-7055N】

はじめの挨拶 現在使用しているミニ四駆ケースを紹介したいと思います♪ 100円ショップのアイテムとの組み合わせも少し紹介します。 購入の参考にしていただけたら嬉しいです(^^) 商品詳細 今回紹介するのは『MEIHO VS-7055N』というものになります。 メイホ…

コジマでミニ四駆 Season1 その6 「ありがとう!!ソニック3兄弟」

はじめに ブログと動画の内容を重複して書いてきましたが、今回からブログの方は重複部分を減らして動画の補足のような形で書いていきたいと思っていますのでよろしくお願いしますm(_ _)m 前回までのあらすじ 今回の動画 ※音量にご注意ください。 Season1を…

コジマでミニ四駆 Season1 その5 『復活!!ハリケーンソニック』

前回のあらすじ チャレンジコース 「コジマ×ビックカメラ 有松インター店」さんです。 シンプルだけど、ジャンプ直後のコーナーでコースアウトする方続出!! チャレンジマシン ハリケーンソニック(写真左)とコスモソニック(写真右)になります。 コスモソニッ…

コジマでミニ四駆 Season1 その4 『原因不明の不調…』

前回までのあらすじ チャレンジコース 「コジマ×ビックカメラ 有松インター店」さんです。 いつも写真使い回しなので、違うアングルから撮影してみました。 チャレンジマシン ハリケーンソニックとバスターソニックです。 この頃のボディ形状のソニックが1番…

コジマでミニ四駆 Season1 その3 『ブレーキは奥が深い…』

前回のあらすじ チャレンジコース Season1のコースはコジマ×ビックカメラ 有松インター店さんのコースになります。 ジャンプがポイントと前回書きましたが、特に右側については下ってからスロープに入るので、ブレーキを効かせすぎると大幅な減速になります…

コジマでミニ四駆 Season1 その2 『基本が大事!!』

前回のあらすじ チャレンジコース コジマ×ビックカメラ 有松インター店さんのコースです。 COは主にジャンプ直後のコーナーが多いです。 チャレンジマシン ハリケーンソニック(ARシャーシ)です。 ミニ四駆再開時、一目惚れして買った思い入れのある一台です…

コジマでミニ四駆 Season1 その1 『まずは走らせてみる!!』

はじめに 今回から新企画として、コジマさんで走らせた記録を連載していこうと思います♪ コース変更までを1シーズンとして、色々と試行錯誤してタイム更新を目指していきます。 その際に得た知識を皆さんと共有できればと思いますのでよろしくお願いします(^…

外出用充電器を購入したよ!!

行きつけのコジマさんがコース再開後からコンセントが廃止になってしまったので、外出用に新しく充電器を購入しました♪ 「EBL 2-USB i-Quick Charger] USB電源で充電できるコンパクトな充電器です。 しかも安い!! EBL 電池充電器 急速充電器 単三単四ニッケ…

アルミホイール装着してみた!!

コジマさんでコース再開されてありがたや〜(^人^) 先日走行した際に、ホイールが外れてCOしてシャフトが曲がったという悲惨な出来事が… 限定物のホイールなのであまり無理をさせたくないということで、試してみたかったアルミホイールを購入しました!! 「H…

久々にミニ四駆走らせたよ!!

ホームコースであるコジマさんがコース利用再開ということで久々に走らせてきました。 Newマシンのテスト走行が主な目的ということで20分ほどの滞在でしたがとても楽しい時間を過ごせました。 久々の再開で人がいるかと思いきや平日の夜ということもあり誰も…

ミニ四駆用品整理したよ!!

部屋の一部がミニ四駆用品ですごいことになってきたので100均のアイテムを使って整理しました♪ 商品ごとに簡単に紹介したいと思います。 1、セリア 「フタがとまるケース S」 ネットで見かけて即買いに行った商品がこれw ミニ四駆の為に作られたのでは?とい…

変体フレキ!!(ARシャーシ)

先日のブログで紹介した3台目(昨日のバスターソニックは正式には4台目)ですが、色々な実験マシンの第1段として変態フレキにしてみました。 加工前は↓ 加工後は↓ ネットで調べてみよう見まねで作ってみました。 主な必要部品としては ・ボールリンクマスダン…

ソニック3台目を作ったよ!!

色々とブログレイアウトを考えていたものの、よく考えてみればアプリ上からではシンプル表示しかされないことに気づいた管理人ですw PCからだと色々変わっていたので、気付くまで時間がかかりました… 基本はiPhoneまたはiPadからの更新なので、レイアウトの…

3台目作ってみた!!

ハリケーンソニックとコスモソニックを弄り回してるうちにパーツがたくさん余ってきましたw 余ったパーツを箱入りにしておくのももったいないので1台作ってみました。 見た目シンプルで速そうですが、昔の平面コースならともかく現代のコースだとまず完走出…

コスモソニック初走行‼︎

コジマさんに用事があったのでちょっとだけ走らせてきました♪ 現在は色々変わってますが、走行時の仕様は写真のような感じです。 動画を撮ってきたので貼っておきます♪ 最後に何かが起きるのはお約束w 最初はコスモソニックです。 モーターはアトミックチュ…

コスモソニック製作中‼︎

ハッピーバースデー自分w 今日で38になりました。 誕生日プレゼントというわけではないですが、コスモソニックを買って製作中です。 限定のレッドシャーシを一緒に購入してさらに赤くします。 暫定仕様はこんな感じ。 あまり物のパーツを適当につけてみまし…

ソニック大幅進化中!!

ソニックを買って基本的な部分を色々と手を加えてきましたが、ブログを更新していない1週間ぐらいの間に大幅進化しました‼︎ 現在はこんな感じになっています。 大きな変更はフロントとリアですかね。 フロントは ・バンパー下はアンダーガードを外して、「AR…

電池育成はじめました‼︎

ネット情報で電池育成の話題が出ていたので試してみることに。 自宅の初代エネループのリフレッシュ充電 難しいことはわからないですが、充電・放電の組み合わせで電池の特性にクセをつけるという認識でいいのかな? とにかくやるに限るということで充電器を…

基本パーツをグレードアップ‼︎

次のテスト走行前にまだ手付かずだった基本パーツの強化を実施。 今回交換したのは↓ 「スーパーXシャーシ・ゴールドターミナル」 金メッキ加工されたもので、通電性が良くなることに期待して交換です。 錆びにくいので、面倒くさがりの自分には良いアイテムw…

モーターのブレークインに挑戦‼︎

安くでパーツを見つけて注文したものの、未だに発送連絡が来ずヤキモキしておりますw その間に何かできることはないかと調べていたところ、そういえばモーターの慣らしを昔も含めやったことなかったので実践してみることに。 実践したのは9V電池を使った、「…

あまった部品を整理せよ!!

久しぶりにミニ四駆を再開して1週間弱経過しました。 その間、ネットで調べ物をする度に欲しいものが見つかり、Amazonやヨドバシですぐポチってしまいますw 小さい頃は通販なんてできなかったから店に行くしかなかったけど、最近はスマホ1つあればどこでも注…

ブレーキキットの効果は抜群だ‼︎ (テスト走行 No.002)

どこかで聞いたようなフレーズのタイトルですが、夜に取り付けしたブレーキキットの性能を試すべくテスト走行に行ってきました♪ 場所は先日行った「コジマ×ビックカメラ 有松インター店」です。 結論だけ先に言いますと、ローラーの引っかかりは100%改善され…

ブレーキキットを装着‼︎

先日のテスト走行でブレーキ関係のパーツが必要だという結論になったので、早速パーツ探しをしていたところヤフオクで格安出品されていたのですぐに即決で落札しましたw しかも半額クーポン適用でさらにお得に♪ 落札したパーツは↓ 「フロントアンダーガード …

コース初走行‼︎ (テスト走行 No.001)

本日、朝からソニックの初走行に行ってまいりました♪ 場所はソニックを買った「コジマ×ビックカメラ 有松インター店」です。 開店と同時に入った時は1人でしたが、後からどんどん増えて一気ににぎやかに。 とりあえず走らせてみましたが、1周目から2段の下り…

ARシャーシの弱点を改善せよ‼︎

ネットで情報収集していたら、ARシャーシは素組みの状態だとギヤ同士の干渉で早く走らないとの記事を見つけたので、必要最低限の対策をすることに。 買ったパーツと対策方法は↓ 「ブレーキスポンジセット(マイルド ブルー)」 ARシャーシの構造上、モーターの…

ツールボックスと電池を購入‼︎

初走行に向けて着々と準備を進めています。 持ち歩きに使うツールボックスを購入。 中の写真を撮り忘れましたが、収納棚2段とミニ四駆が3台収納できます。 仕切りが固定なのがちょっと残念かな。 電池は説明書でも推奨されているタミヤのネオチャンプ(充電器…

ARシャーシ用パーツ+αでグレードアップ‼︎ その2

前回の続きです。 1日遅れでパーツが届いたので早速取り付け。 「ARシャーシ セッティングギヤセット」 まずは基本性能の底上げということで、駆動系をアップグレード‼︎ 主な変更点は↓ クラウンギヤ(ピンク)をカーボン製に交換。 ピニオンギヤ(カーボン製)を…