昔懐かしミニ四駆奮闘記‼︎

約25年ぶりにミニ四駆復帰したおじさんの奮闘記録です♪

電池育成はじめました‼︎

ネット情報で電池育成の話題が出ていたので試してみることに。

自宅の初代エネループのリフレッシュ充電

 

難しいことはわからないですが、充電・放電の組み合わせで電池の特性にクセをつけるという認識でいいのかな?

とにかくやるに限るということで充電器を購入しました。

初代エネループのリフレッシュ充電をしたいという目的もあります。

f:id:anisonlove:20200322104116j:image

とあるユーチューバーさんが紹介して絶賛していた「Zanflare C4」というものです。

使い方としては電池をいれて、モードと電流設定をするだけの簡単仕様です。

 

モードは「通常充電」「放電→充電」「充電→放電→充電」の3パターンです。

電流設定は「300mA」「500mA」「700mA」「1000mA」とありますが、通常充電以外は「500mA」がMAXになります。

 

f:id:anisonlove:20200322104932j:image

とりあえず、「充電→放電→充電」でやってみたところ。

最高電圧が1.55V落ち着くと1.47Vぐらいになります。

電池の仕様的には1.2Vだけどこの結果は初めてなので良く分からず...

最終的には1.55vが少しでも長く維持されるようになればいいのかな?

 

まだ始めたばかりでわからないことが多いですが、色々調べてこちらでお知らせできればと思います(^^)

ちなみにエネループの方ですがリフレッシュ充電したら持ちがよくなりました♪