昔懐かしミニ四駆奮闘記‼︎

約25年ぶりにミニ四駆復帰したおじさんの奮闘記録です♪

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ソニック大幅進化中!!

ソニックを買って基本的な部分を色々と手を加えてきましたが、ブログを更新していない1週間ぐらいの間に大幅進化しました‼︎ 現在はこんな感じになっています。 大きな変更はフロントとリアですかね。 フロントは ・バンパー下はアンダーガードを外して、「AR…

電池育成はじめました‼︎

ネット情報で電池育成の話題が出ていたので試してみることに。 自宅の初代エネループのリフレッシュ充電 難しいことはわからないですが、充電・放電の組み合わせで電池の特性にクセをつけるという認識でいいのかな? とにかくやるに限るということで充電器を…

基本パーツをグレードアップ‼︎

次のテスト走行前にまだ手付かずだった基本パーツの強化を実施。 今回交換したのは↓ 「スーパーXシャーシ・ゴールドターミナル」 金メッキ加工されたもので、通電性が良くなることに期待して交換です。 錆びにくいので、面倒くさがりの自分には良いアイテムw…

モーターのブレークインに挑戦‼︎

安くでパーツを見つけて注文したものの、未だに発送連絡が来ずヤキモキしておりますw その間に何かできることはないかと調べていたところ、そういえばモーターの慣らしを昔も含めやったことなかったので実践してみることに。 実践したのは9V電池を使った、「…

あまった部品を整理せよ!!

久しぶりにミニ四駆を再開して1週間弱経過しました。 その間、ネットで調べ物をする度に欲しいものが見つかり、Amazonやヨドバシですぐポチってしまいますw 小さい頃は通販なんてできなかったから店に行くしかなかったけど、最近はスマホ1つあればどこでも注…

ブレーキキットの効果は抜群だ‼︎ (テスト走行 No.002)

どこかで聞いたようなフレーズのタイトルですが、夜に取り付けしたブレーキキットの性能を試すべくテスト走行に行ってきました♪ 場所は先日行った「コジマ×ビックカメラ 有松インター店」です。 結論だけ先に言いますと、ローラーの引っかかりは100%改善され…

ブレーキキットを装着‼︎

先日のテスト走行でブレーキ関係のパーツが必要だという結論になったので、早速パーツ探しをしていたところヤフオクで格安出品されていたのですぐに即決で落札しましたw しかも半額クーポン適用でさらにお得に♪ 落札したパーツは↓ 「フロントアンダーガード …

コース初走行‼︎ (テスト走行 No.001)

本日、朝からソニックの初走行に行ってまいりました♪ 場所はソニックを買った「コジマ×ビックカメラ 有松インター店」です。 開店と同時に入った時は1人でしたが、後からどんどん増えて一気ににぎやかに。 とりあえず走らせてみましたが、1周目から2段の下り…

ARシャーシの弱点を改善せよ‼︎

ネットで情報収集していたら、ARシャーシは素組みの状態だとギヤ同士の干渉で早く走らないとの記事を見つけたので、必要最低限の対策をすることに。 買ったパーツと対策方法は↓ 「ブレーキスポンジセット(マイルド ブルー)」 ARシャーシの構造上、モーターの…

ツールボックスと電池を購入‼︎

初走行に向けて着々と準備を進めています。 持ち歩きに使うツールボックスを購入。 中の写真を撮り忘れましたが、収納棚2段とミニ四駆が3台収納できます。 仕切りが固定なのがちょっと残念かな。 電池は説明書でも推奨されているタミヤのネオチャンプ(充電器…

ARシャーシ用パーツ+αでグレードアップ‼︎ その2

前回の続きです。 1日遅れでパーツが届いたので早速取り付け。 「ARシャーシ セッティングギヤセット」 まずは基本性能の底上げということで、駆動系をアップグレード‼︎ 主な変更点は↓ クラウンギヤ(ピンク)をカーボン製に交換。 ピニオンギヤ(カーボン製)を…

ARシャーシ用パーツ+αでグレードアップ‼︎ その1

ネットで色々調べて、ARシャーシ用のパーツがあることがわかったので、ヨドバシカメラさんに即日発送していただきましたw 買ったのは 「ARシャーシ ファーストトライパーツセット」 FRPステー・低摩擦ローラー・マスダンパーと今のミニ四駆には定番のパーツ…

25年ぶりにミニ四駆再開‼︎

ここ最近、何か面白いことはないかなぁと思っていた時にたまたま寄ったコジマでミニ四駆を見つけたのが事の始まり。 小・中時代にかなりハマってコースを買うぐらい好きでした。 はじめて買ったのはアバンテJrだったかな。 その後、ダッシュ四駆郎やレッツ&…