昔懐かしミニ四駆奮闘記‼︎

約25年ぶりにミニ四駆復帰したおじさんの奮闘記録です♪

コジマでミニ四駆第3.5話『アバンテ楓SP 誕生!!』

 

 

『アバンテ 楓SP』誕生のきっかけ

『サンダーショット 楓SP』『デクロス レッドSP(仮)』を制作し、コースの完走を目指して奮闘していました。

第3話まではわりと順調に完走してタイムも更新して調子の良いスタートを切っていたのですが…

 

更なるタイムアップを目指して、『サンダーショット 楓SP』はMSフレキの動きの改善作業を、『デクロス レッドSP(仮)』は軽量化のためシャーシの肉抜き作業を行っていました。

 

無事に完成したところで、テスト走行に行ったところタイムアップどころか、完走すらしなくなってしまいました…

おそらくうまい具合に噛み合っていたバランスを崩してしまったのだと思います。

ブレーキセッティングを変えても完走する気配なし。

 

ちょっとテンションも下がってしまい、新しくマシンを作り直すことにしました。

シャーシはMSフレキを再制作、ボディも作り直すことにしました。

そして誕生したのが、『アバンテ 楓SP』になります。

 

 

チャレンジコース


f:id:anisonlove:20200823131043j:image

f:id:anisonlove:20200823131039j:image

 

今回テストコースに走ったのは、

コジマ×ビックカメラ 鳴海店』さん

『フクシマヤ』さん

の2店舗になります。

 

コジマ×ビックカメラ 鳴海店』さんはドラゴンバックが無い高速レイアウトなので、テスト走行にはもってこいのコースです。

『フクシマヤ』さんは一見簡単そうに見えますが、ドラゴンバックや下りスロープのジャンプ距離によっては簡単にコースアウトしそうなコースで、ステップアップにうってつけのコースでした。

 

 

チャレンジマシン


f:id:anisonlove:20200823131632j:image

f:id:anisonlove:20200823131635j:image

f:id:anisonlove:20200823131629j:image

 

チャレンジマシンはもちろん『アバンテ 楓SP』です。

 

スペックを簡単にご紹介。

 

ボディ - アバンテポリカボディ(レッドラップ塗装)

シャーシ - MSフレキ(タルバネ仕様)

 

モーター - トルクチューンPRO

カウンターギヤ - ハイスピードEX

 

ホイール - キット付属5本スポーク(前後)

タイヤ - マルーンタイヤ(前後)

シャフト - 72mmノーマルシャフト(ホイール貫通)

 

フロントバンパー - ピボットバンパー(汐見板金仕様)

フロントローラー - 17mmプラリング(上段)、19mm軽量オールアルミ(下段)

 

リアバンパー - ピボットバンパー(汐見板金仕様)

リアローラー - 17mmプラリング(上段)、19mm軽量オールアルミ(下段)

 

ブレーキ - ノーブレーキ(前後)

 

マスダンパー - ボウル(提灯に使用)

 

 

走行動画

※音量にご注意ください。

https://youtu.be/qIVUzE_jBYc

 

 

走行を終えて…

いくらトルクチューンとはいえ、今の立体コースをノーブレーキでは無理だろうと思ってました。

いざ走らせて第1走でほぼ完走できた姿を見たとき、かなり興奮してしまいましたw

かなりのスピードでテーブルトップやドラゴンバックをノーブレーキで軽快にクリアしていく姿は最高ですね。

 

さすがにダッシュ系のモーターでは厳しいと思いますが、しばらくはアバンテくんで色んな店舗をトルクチューンのノーブレーキでチャレンジしていきたいと思います(^O^)

もちろん、ダッシュ系で攻略前提のこれまでのチャレンジも続けていきます♪

 

今回の結果でモチベーションがかなり上がったので、どんどん色んなことにチャレンジしたいと思います(^^)v

 

 

それでは次回もお楽しみに♪

以上、小日向 楓でした(^O^)