昔懐かしミニ四駆奮闘記‼︎

約25年ぶりにミニ四駆復帰したおじさんの奮闘記録です♪

コジマでミニ四駆 Season1 その1 『まずは走らせてみる!!』

はじめに

今回から新企画として、コジマさんで走らせた記録を連載していこうと思います♪

コース変更までを1シーズンとして、色々と試行錯誤してタイム更新を目指していきます。

その際に得た知識を皆さんと共有できればと思いますのでよろしくお願いします(^^)

 

 

チャレンジコース

f:id:anisonlove:20200611220748j:image

コジマ×ビックカメラ 有松インター店さんのコースです。

5月末ごろにコースが新しくなりました。

 

 

チャレンジマシン

f:id:anisonlove:20200611220941j:image

ハリケーンソニック(ARシャーシ)を使います。

少しリニューアルしてシンプルに仕上げました。

仕様は見てのとおりですw

ハイパーダッシュ3に3.5:1の超速ギヤです。

調整プレートでスラスト角が+2°になっています。

 

 

走行動画

※音量にご注意ください。

ジャンプ後やや不安定なところがありますが、個人的には満足です♪

アルミホイールに変えたことで、着地の跳ね具合が大幅に改善されました。

 

 

ブレーキセッティング

f:id:anisonlove:20200611224426j:image

フロントはタミテのみ。

リヤはブレーキキットについていた2mmの灰色ブレーキとタミテです。

思ったより貼らなくても完走できました。

最初はリアのブレーキを貼って無かったのですが、見事にCO連発でしたw

 

 

テスト結果

  • マスダンパーをヘビーから他のものに変更

少しでも軽量できないか、軽いマスダンパーに変えてみましたが全く完走できなくなりました…

今回はとりあえずヘビー1択になりそうです。

 

  • スラスト角を+2°から標準に変更

完走できないことはないですが、全体的に走りが不安定になりました。

調整プレートは+1°〜+3°まであるので、他の角度でも検証予定です。

 

 

走行タイム

f:id:anisonlove:20200611225553j:image

16秒弱ってところですね。

これを基本タイムとして記録更新を目指したいと思います(^^)

 

 

管理人のひとりごと

これまでノーブレーキにこだわって散々COしてたので、今回久々の完走だったのでちょっと感動w

カメラのアングルがイマイチだったので、もう少し改善したいですね。

 

また次回もお楽しみに♪