昔懐かしミニ四駆奮闘記‼︎

約25年ぶりにミニ四駆復帰したおじさんの奮闘記録です♪

コジマでミニ四駆 Season2 第1話 「コジマウンテンあらわるw」

お知らせ

前回の動画でチラッと告知してましたYoutubeでの活動についてですが、試作ロゴも完成したので今回の動画から全体公開で配信します♪

よろしければ、いいねとチャンネル登録をよろしくお願いしますm(_ _)m (1度言ってみたかったw)

f:id:anisonlove:20200726090646j:image

 

ブログの方は動画の補足として読んでいただければ嬉しいです(^^)

 

 

今回の動画

動画で見たい方は↓

※音量に注意してください。

 

 

チャレンジコース

f:id:anisonlove:20200726092333j:image

告知通り『コジマ×ビックカメラ 有松インター店』さんの新コースでチャレンジです。

急勾配のバンク(コジマウンテンと命名w)とドラゴンバックの2段下りが強敵です。

 

 

チャレンジマシン


f:id:anisonlove:20200726092548j:image

f:id:anisonlove:20200726092551j:image

f:id:anisonlove:20200726092544j:image

f:id:anisonlove:20200726092555j:image

ハリケーンソニックの魂を受け継いだ『サンダーショット 楓SP』です。

パーツはほぼハリケーンソニックで使用していたものを使っています。

特徴はARフレキと提灯を初搭載した点です。

今後も色んなギミックをお試しで搭載予定なのでお楽しみに♪

今回もHD3をメインに超速ギヤかちょい速ギヤの組み合わせで挑みます。

 

 

ブレーキセッティング

f:id:anisonlove:20200726093152j:image

フロントが青3mm、リヤが赤2mmです。

超速ギヤに変更してドラゴンバック後のコーナーが厳しくなったので、バンクスルーを捨ててフロントを3mmに変更しました。

赤ではなく、青にすることで大幅な減速なくドラゴンバック後のコースアウトを抑えることに成功しました。

 

計測タイム

f:id:anisonlove:20200726093820j:image

Season2から3周完走で記録という形に変更しました。

まぐれタイム防止とスタート直後はコジマウンテンの速度が乗り切らないという理由もあります。

今回は『17.75』というタイムが出ました。

これは果たして速いのだろうか?

次回からはこのタイムの更新を目指して頑張ります♪

 

 

まとめ

フレキ化と提灯で大幅に安定性が増したので、完走自体は難しくなかったです。

色んなギミックの組み合わせでタイム更新を目指していきます♪

 

気になった点としては、なんか走りに軽快さがない気がします。

Season1のハリケーンソニックの不調後から気になっている点です。

ペラシャが空回りしているとか、ギヤが欠けているとかは点検済みなので大丈夫です。

だけど、いざ走らせてみるとHD3にしては力強さが足りない気がします。

色々原因を探って、何かわかったら報告したいと思います。

 

次回はまた違うマシンでチャレンジしますのでお楽しみに♪