昔懐かしミニ四駆奮闘記‼︎

約25年ぶりにミニ四駆復帰したおじさんの奮闘記録です♪

コジマでミニ四駆 Season1 その4 『原因不明の不調…』

前回までのあらすじ

 

 

チャレンジコース

f:id:anisonlove:20200704091309j:image

コジマ×ビックカメラ 有松インター店」さんです。

いつも写真使い回しなので、違うアングルから撮影してみました。

 

 

チャレンジマシン

f:id:anisonlove:20200704092025j:image

ハリケーンソニックとバスターソニックです。

この頃のボディ形状のソニックが1番好きです♪

 

 

前回からの変更点

『ハリケーンソニック

・フロントをワイドトレッド

リア同様、72mmシャフトとシャフトストッパーを使って取り付け。

・ボールリンクマスダンパーの取り付け

ジャンプ着地後の安定性向上を期待して取り付けたのですが、走行中にすぐ外れるので撤去w

 

『バスターソニック

・ボールリンクマスダンパーの取り付け

ハリケーンソニックと同じ理由で撤去する羽目に…

 

 

走行動画

※音量にご注意ください。

 

ブレーキセッティング

f:id:anisonlove:20200704092951j:image

『ハリケーンソニック』(写真左)

フロントは2mmの青ブレーキです。

リアは灰色の2mmブレーキになります。

 

『バスターソニック

フロントはアンダーガードにタミテのみです。

リアは3mmの青ブレーキをタミテで調整しています。

 

 

走行タイム


f:id:anisonlove:20200704093353j:image

f:id:anisonlove:20200704093350j:image

今回から計測アプリを「LapTimer」に変更しました。

誤作動も少なくて使いやすいですね。

 

タイムの方は左がハリケーンソニック(前回14:679 まぐれタイム)、右がバスターソニック(前回15:148)になります。

 

ハリケーンソニックは不調気味で1秒ほどタイムは落ちました…

前回のタイムがまぐれタイムだったのでこちらのタイムの方が正解かもしれないですね。

フロントのワイドトレッド化によるタイムロスもあると思います。

 

バスターソニックは前回より電圧低めで走ったのにもかかわらず、タイムはさほど変わらずでした。

セッティング次第では14秒台狙えそうな感じになってきました。

 

 

管理人のひとりごと

今回は原因不明の不調で、2.6vを超えると100%完走できない事態にがっかり…

前回2.8v-2.9vぐらいで完走していたけど、今回のバスターソニックのタイムを見る限り、悪いことばかりではなさそう。

ブレーキもバンクスルーを意識していないので少し勉強しないといけないかな。

何とかコースが変わる前に2台とも14秒台にいれてあげたいね。

 

 

次回もお楽しみに♪