コジマでミニ四駆 Season1 その5 『復活!!ハリケーンソニック』
前回のあらすじ
チャレンジコース
「コジマ×ビックカメラ 有松インター店」さんです。
シンプルだけど、ジャンプ直後のコーナーでコースアウトする方続出!!
チャレンジマシン
ハリケーンソニック(写真左)とコスモソニック(写真右)になります。
コスモソニックは今日が初走行です。
仕様に関しては、これまでのハリケーンソニックやバスターソニックの走行を元に組んでみました。
前回からの変更点
- フロントのトレッド幅の変更(写真1)
フロントをワイドトレッド化していたものを標準に戻して、72mmの貫通シャフト仕様にしました。
写真ではアルミのブッシュを黒のものを使っていますが、ゆるゆるで使い物にならなかったので付属の白に戻しました。
- リアタイヤをローフリに変更(写真1)
これまでスーパーハードを使用していましたが、リヤもローフリにしたらどうなるのか?ということでお試しです。
- リヤローラーを19mmオールアルミから17mmプラリングに変更(写真2)
コーナー速度を少しでも上げたくて、プラリングローラーへ変更しました。
17mmは標準バンパーではローラー幅が狭くなってしまうので、カーボンステーを使用して取り付けました。
- ボールリンクマスダンパーを重りを変えて装着。
通常はスクエアタイプが付いていますが、ノーマルタイプ2個に変更しました。
走行動画
※音量にご注意ください。
ブレーキセッティング
フロントに2mm赤ブレーキ、リアに2mm青ブレーキになります。
これまで青ブレーキのみを使用していましたが、ちょっとしたきっかけでフロントを赤ブレーキに変えたところ、ジャンプの高さが低くなり安定感が大幅に良くなりました。
『コスモソニック』(写真右)
フロントに2mm赤ブレーキ、リアに2mm青ブレーキになります。
ハリケーンソニックのセッティングを元に貼ってみましたが、リヤの効きがシビアで薄くしても厚くしても調子がイマイチです。
ブレーキステー自体を変更しないと少し面倒かも…
今回のタイム
14秒台まであとひと息というところまで来ました♪
満充電で安定して完走できるようになれば、14秒台いけるかな?
『コスモソニック』(写真右)
アトミックチューンなので速くは無いですが、そこそこいいタイムなのかな?
管理人のひとりごと
今回は通常1時間のところ、2時間滞在できたので余裕を持って遊べたかな。
撮影とタイムアタックでかなり時間を使ってしまうので、セッティングする暇がないんだよね…
もう少し効率よくできるように工夫しないとですね。
では、次回もお楽しみに♪