昔懐かしミニ四駆奮闘記‼︎

約25年ぶりにミニ四駆復帰したおじさんの奮闘記録です♪

コジマでミニ四駆 Season1 その5 『復活!!ハリケーンソニック』

前回のあらすじ

 

 

チャレンジコース

f:id:anisonlove:20200712085312j:image

コジマ×ビックカメラ 有松インター店」さんです。

シンプルだけど、ジャンプ直後のコーナーでコースアウトする方続出!!

 

 

チャレンジマシン


f:id:anisonlove:20200712085543j:image

f:id:anisonlove:20200712085546j:image

ハリケーンソニック(写真左)とコスモソニック(写真右)になります。

 

コスモソニックは今日が初走行です。

仕様に関しては、これまでのハリケーンソニックやバスターソニックの走行を元に組んでみました。

 

 

前回からの変更点


f:id:anisonlove:20200712090109j:image

f:id:anisonlove:20200712090115j:image

f:id:anisonlove:20200712090112j:image

フロントをワイドトレッド化していたものを標準に戻して、72mmの貫通シャフト仕様にしました。

写真ではアルミのブッシュを黒のものを使っていますが、ゆるゆるで使い物にならなかったので付属の白に戻しました。

 

これまでスーパーハードを使用していましたが、リヤもローフリにしたらどうなるのか?ということでお試しです。

 

  • リヤローラーを19mmオールアルミから17mmプラリングに変更(写真2)

コーナー速度を少しでも上げたくて、プラリングローラーへ変更しました。

17mmは標準バンパーではローラー幅が狭くなってしまうので、カーボンステーを使用して取り付けました。

 

  • ボールリンクマスダンパーを重りを変えて装着。

通常はスクエアタイプが付いていますが、ノーマルタイプ2個に変更しました。

 

 

走行動画

※音量にご注意ください。

 

ブレーキセッティング


f:id:anisonlove:20200712094903j:image

f:id:anisonlove:20200712094859j:image

『ハリケーンソニック』(写真左)

フロントに2mm赤ブレーキ、リアに2mm青ブレーキになります。

これまで青ブレーキのみを使用していましたが、ちょっとしたきっかけでフロントを赤ブレーキに変えたところ、ジャンプの高さが低くなり安定感が大幅に良くなりました。

 

『コスモソニック』(写真右)

フロントに2mm赤ブレーキ、リアに2mm青ブレーキになります。

ハリケーンソニックのセッティングを元に貼ってみましたが、リヤの効きがシビアで薄くしても厚くしても調子がイマイチです。

ブレーキステー自体を変更しないと少し面倒かも…

 

 

今回のタイム


f:id:anisonlove:20200712100702j:image

f:id:anisonlove:20200712100658j:image

『ハリケーンソニック』(写真左)

14秒台まであとひと息というところまで来ました♪

満充電で安定して完走できるようになれば、14秒台いけるかな?

 

『コスモソニック』(写真右)

アトミックチューンなので速くは無いですが、そこそこいいタイムなのかな?

次回からはハイパーダッシュを積んでタイムアタックです。

 

 

管理人のひとりごと

今回は通常1時間のところ、2時間滞在できたので余裕を持って遊べたかな。

撮影とタイムアタックでかなり時間を使ってしまうので、セッティングする暇がないんだよね…

もう少し効率よくできるように工夫しないとですね。

 

 

では、次回もお楽しみに♪