昔懐かしミニ四駆奮闘記‼︎

約25年ぶりにミニ四駆復帰したおじさんの奮闘記録です♪

コジマでミニ四駆 Season1 その3 『ブレーキは奥が深い…』

前回のあらすじ

 

 

チャレンジコース

f:id:anisonlove:20200628170344j:image

Season1のコースはコジマ×ビックカメラ 有松インター店さんのコースになります。

ジャンプがポイントと前回書きましたが、特に右側については下ってからスロープに入るので、ブレーキを効かせすぎると大幅な減速になります。

 

 

チャレンジマシン

f:id:anisonlove:20200628170849j:image

今回はいつものハリケーンソニックに加えて、バスターソニックも参戦です。

バスターソニックは主に大径タイヤでのテスト目的で作りました。

アルミホイールに4輪ローフリクションバレルタイヤが特徴的です。

 

 

前回からの変更点(ハリケーンソニック)

  • 超速ギヤ(3.5:1)からちょい速ギヤ(3.7:1)に変更

速度を落としての安定化と、重いパーツ達を引っ張っていけるトルク獲得のために変更しました。

 

  • フロントブレーキの追加

これまではアンダーガードにタミテでしたが、試験的に2mmの青ブレーキを貼ってみました。

 

  • 各種ベアリングの脱脂

ローラー・軸受け・カウンターギヤのベアリングを脱脂しました。

オイルにタミヤのメタルオイルを使っています。

 

 

走行動画

※音量にご注意ください。

動画編集ソフトを購入したので、今回からブログ記事のまとめ的な動画にしました。

 

 

ブレーキセッティング


f:id:anisonlove:20200628172703j:image

f:id:anisonlove:20200628172659j:image

左がハリケーンソニックにです。

リアはこれまで同様、2mmの灰色ブレーキです。

フロントに最初書いた通り、2mmの青ブレーキを追加しました。

多少の減速はあるものの、タミテのみよりはジャンプが安定したように感じました。

 

右側がバスターソニックです。

フロントはタミテのみ、リアに3mmの青ブレーキを貼ってタミテで調整しています。

今回は特に効きすぎたという場面もなく、これでとりあえずOKなのでは?という感じです。

 

 

テスト結果

今回はブレーキ調整をしたのみで、パーツ交換等のテストはやりませんでした。

 

 

走行タイム


f:id:anisonlove:20200628180233j:image

f:id:anisonlove:20200628180230j:image

左がハリケーンソニック、右がバスターソニックです。

計測ソフトの誤作動で、一部表示がおかしいですm(_ _)m

 

ハリケーンソニックはフル充電で唯一完走したまぐれタイムですが大幅更新です。

ベアリングの脱脂やちょい速ギヤへの変更がいい結果として現れて満足です♪

 

バスターソニックは、初走行ながらなかなかの好タイムです。

大径タイヤでも意外と走れることが確認できたので良かったです♪

 

 

管理人のひとりごと

今回は2台体制でのチャレンジだったけど、2台とも好結果が出て大満足(^^)

ブレーキは少し面積を変えただけでも、挙動が変わるので奥の深さを実感…

 

今回初めて、動画作成してみたけどかなり大変だった^^;

少しでも早く上達して、たくさん見てもらえる動画を作れるようになりたい!!

 

 

では、次回もお楽しみに♪