昔懐かしミニ四駆奮闘記‼︎

約25年ぶりにミニ四駆復帰したおじさんの奮闘記録です♪

変体フレキ!!(ARシャーシ)

先日のブログで紹介した3台目(昨日のバスターソニックは正式には4台目)ですが、色々な実験マシンの第1段として変態フレキにしてみました。

 

加工前は↓

f:id:anisonlove:20200505064142j:image

 

加工後は↓


f:id:anisonlove:20200505064305j:image

f:id:anisonlove:20200505064301j:image

 

ネットで調べてみよう見まねで作ってみました。

主な必要部品としては

・ボールリンクマスダンパーのプレートとリンク用のプラパーツ4個

・直プレート1枚

・シャフトストッパー2個

・両ネジシャフト3本

・メタル軸受け4個

・スライドダンパー用スプリング2本

・プラローラー用スペーサー2個

他にロックナット・スペーサー・ビス、シャーシ加工用にリューターといったところでしょうか?

 

まだ一度も走らせていないので、現段階では作り方は省略します。

ネットで調べれば、作り方はすぐに調べられると思います。

 

とりあえず形としては完成していると思うのですが、前を限界まで左に捻ったときにプロペラシャフトがシャーシに干渉して異音がするのが気になります。

実走行させてないので、そこまで捻れることはないのかな?という気もしますが未知数な部分が多いです。

 

あと個人的な問題としては、ボールリンクマスダンパーのプレートをつけたことで、ボディがポン付けできなくなったということ。

TAREKAマシンが好きな自分としては正直深刻な問題でありますw

昨日のバスターソニックのシャーシが余っているので、もっとシンプルにボディがポン付けできる変態フレキができないか格闘してみようと思います。

ボディをつけることで、あまり捻れなくなるのでは?という懸念はありますが、何事もチャレンジということでwww

 

また進展があればこちらで紹介したいと思いますのでお楽しみに(^^)